2017-11



他言語

昔からちょこちょこと外国語の教本を買ってきては、暇なときに眺めたりするのが好きでした。
勉強というよりは趣味でちょこっと読んでるくらいのレベルなんですけどねー(笑)

最近になり学校でも他言語を学ぶ機会が増えた為、語学に関して更に意識するようになったので、ここでも
他の言語についてボソボソと呟いてみようかなーと思い「言語」のカテゴリー作ってみました(^v^)

今まで少しでも触れたことがある言語は
英語、スペイン語、中国語、ドイツ語、スウェーデン語、アイスランド語、古代ギリシャ語、ラテン語あたりですね。
学校で勉強したのはスペイン語、ドイツ語、古代ギリシャ語とラテン語です。

自分の中では、出来るだけ初めての言語をやる時は先生の元で勉強しようとしています。
言語だけの話ではないですが、基礎がなっていないと、どんなに高く積み上げても簡単に崩れてしまいますからね。最初の部分だけは知識のある人と一緒にやろう、というモットー?といいますか自分ルールがあります。

先生を見つけるのが難しい言語は完全に独学となってしまいますけど…(;一_一)s

やっぱりギリシャ語みたいな文字から覚えなきゃいけない言語は授業取ってます。
先生や同士がいることでやる気も出ますし、何より宿題が出るので吸収が早いです(笑)

こうやって少しだけでも学んだ事があるのにそのまま忘れてしまうのはもったいない!
そう思い、各言語に小さな目標を作りました。いくつかは今年中に出来たらイイナーという目標です。

まずは…
英語
8/31までにTOEICで750点越えを目指す
スペイン語
家にある教科書を読みなおし、名詞の語彙を増やす
ドイツ語
まずは基礎を思い出す。発音からやりなおそう

余裕があれば…
ギリシャ語
今までに出された宿題をやりなおし、どれくらい覚えているか確認。
文字を忘れかけているので、スラスラ読めるように
スウェーデン語
ニューエクスプレスにチャレンジ。
音楽を聴いたりして、スウェーデン語がどんな音なのかを知ろう!

まだまだ余裕があれば!
中国語
教科書を買って、今までやった分を思い出す。ラジオ講座も使ってみよう
アイスランド語
アイスランド語の歴史が知りたいので、そのあたりを調べつつ音に慣れよう!

とまあこんな感じです。あくまで達成する!ではなく出来たらイイナーです。中途半端に知ってる言語が多いので、大きな目標にするとどれも達成できず、挫折感しか味わえなくなってしまいそうなので…

ラテン語は学校で勉強中なので、授業についていけるようにが当面の目標です。

あと他の言語を勉強しててあの時フランス語をやっておけば…!!
と考える事が最近多いので、フランス語にも手を出せたらなあなんて思ってます。
こんな感じでいろんな言語にふらふらと浮気してますが、自分のペースでうまくこの言語達と付き合っていければなあと思ってます。

テーマ:思うこと - ジャンル:学校・教育

お久しぶりです

ご無沙汰してます。いくつか前の記事でも同じような事を言っていた気がします…

突然ですが、この度ブログ名と私の名前を改名しました。
ブログ名を「チャコの語学ダイアリー」
名前が「チャコ」になりました。

自分に馴染みがなかったので、慣れ親しんだ名前に変更いたしました。
ブログ名に関しましては、今まで英語の特にTOEICに焦点を当ててきましたが、
他の言語に関しても呟きたくなってきたので改名しました。英語から語学へと幅を広げてみました。これからもよろしくお願いします。

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

3/28

Grammar in use: Uinit11

3/19

フォレスト問題集 1章 level1
フレンズ2話

3/18

Grammar in Use Unit 10
フルハウス1話

«  | ホーム |  »

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
TOEIC900点台目指して勉強中です。他の言語にも挑戦中。

TOEIC最高点:715点
最近のスコア:715点

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
英語 (19)
教材 (1)
学習記録 (4)
日記 (1)
言語 (1)

カウンター

ブログランキング

よろしければポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

参加中

produced by EQG

リンク

このブログをリンクに追加する

